トップページ > スタッフコラム > 未分類 > 「つくば市」の住みやすさ・魅力を徹底調査|中古住宅購入検討中の方へエリアの特徴を解説

スタッフコラム

2021.03.30

「つくば市」の住みやすさ・魅力を徹底調査|中古住宅購入検討中の方へエリアの特徴を解説

つくば市

今、つくば市で住まい探しをしている方の中には、「つくば市って住みやすい街なの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。

つくば市は、企業の多さや買い物など生活環境の利便性が高いこと、都心までつくばエクスプレスで約45分という交通アクセスの良さなどから、首都圏からの移住先としても注目されています。

そこで今回は、つくば市の住みやすさに、客観的な評価であるランキングも引用しながら迫ってみたところ、改めて感じる魅力、意外な魅力がたくさんあることが分かりました!

茨城県、つくば市への移住や住宅購入を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。


 

目次

 


 

 

■住みたい街ランキング上位常連!つくば市が住みやすい3つの理由

 

つくば市のビル

日本有数の学術都市・科学都市である茨城県つくば市。茨城県の県南地域の中心的な都市です。人口は約24万5千人で、茨城全体の人口の8%がつくば市に世帯を持っています。つくば市は、1960年代から筑波学園研究都市の建設が始まり、1980年ごろには多くの研究機関・教育施設が移設され「科学・教育のまち」としてその名を全国的に知られることになります。

そんなつくば市の住みやすさの理由をまとめてみました。

 

 

・過ごしやすい気候と自然豊かな風土

 

筑波山~女体山山頂

つくば市は、冬でも平均気温が9度前後と暮らしやすい温暖な気候が特徴です。市の北部には筑波山があり、雄大な自然と、高度な都市機能が両立していることも住みやすさの理由です。

また、つくば市は日本有数の大企業の本社や研究センターも数多くあり、つくば市の平均所得は茨城県No.1!つくば市に転職を希望する人が多いのも納得ですね。

 

 

・教育のまちとして子育て世代に支持

 

また、つくば市は教育に力を入れている都市としても有名です。「教育日本一のまち」をスローガンに、2012年からは全市内で小中一貫学校の体制を開始。つくば市には4つの義務教育学校があり、国内の自治体の中でも最多となっています。

小中学校ではICT(情報通信技術)を活用した教育プログラムが進んでいて、研究施設やIT企業の多いつくば市ならではの職業学習も盛んです。

このような充実した教育環境が、子育て世代から広く支持を受けています。

 

 

・県内・首都圏双方へのアクセスの良さ

 

つくば市は、県内の主要都市である水戸市と柏市の中間にあるため、どちらへも行きやすいのもポイント。

また、東京へはつくばエクスプレスを使って約45分でアクセスできます。つくば駅周辺に住まいを持てば、電車で東京への通勤も可能と、関東の都市の中でも交通の面でベストな環境が整っています。

つくば市は東京と茨城のデュアルライフ(二拠点生活)にも最適なロケーションで、テレワークの広がりとともにますます注目を集めている街です。

 

<参考>

つくば市のプロフィール

つくば市の魅力をもっと知りたい方へ→TSUKUBA LIFE 「これが、私のつくばライフ」

 

次に、つくば市に住んでいる人の口コミやレビューを調べました。

 

 

■つくば市の住みやすさの口コミ・街レビュー情報

 

つくば市の魅力について見てきましたが、実際の住みごこちはどうなのでしょうか。つくば市に住んでいる人、住んだことのある人の口コミや住みやすさの街レビューを集めてみました。

 

◆学園都市ということもあり、非常に賑やか。物件も比較的安く、つくばエクスプレスで都内へは最速1時間未満。(20代男性)

公園も多くあり、自然が豊かで、ショッピングにも困らない。研究所が多いので、優秀な人が多く住んでいる。住むには最適。(20代女性)

◆住宅地が増えて同世代ファミリーが多いので、友達を作りやすい。(30代女性)

道路がしっかり整備されており、歩道、車道ともに広々としていて快適です。学園都市で非常に活気があり、緑豊かな公園もあって住みやすい街です。(40代男性)

教育環境は最高ですし、市民度も高いです。品物豊富なショッピングセンターもところどころにあるので、便利です。東京近郊とはいえ、周囲には自然も豊富に残っており、家庭菜園を借りて自家野菜を作ったりしていました。団地でしたが、新しい地区でも気取りすぎないでいられます。(50代女性)

<出典>不動産情報サイト「スマイティ

 

つくば市の住みやすさの口コミを調べると、科学の街というイメージとは少し変わって、自然豊かで道路も安全、市民度の高さ、ショッピングが便利で賑やかさもあり子育て世帯が多いなど、落ち着いた住環境と買い物や道路の利便性の高さが「住みやすい理由」だと分かります。

 

 

 

■ランキングで見るつくば市の魅力

 

SUUMOが発表している居住都県別の住みたい街ランキングの最新版「茨城県民の住みたい街ランキング」では、つくば市の「つくば」と「研究学園」が2018年はそれぞれ2位と3位、2017年は1位と2位に輝き、茨城県内でも常に上位にランクインしています。

<出典>

SUUMO「関東の住みたい街ランキング2018 居住都県別 茨城県民ランキング

 

ランキングはつくばエクスプレス沿線の街が上位を占めていますが、特につくば市役所のある研究学園の葛城地区は、開発・整備が進められており、大型ショッピングセンターも複数あり、公園も多いことなどが人気の理由です。

 

 

■つくば市は県内で住みよさ評価総合1位、快適度、裕福度が1位!

 

三菱UFJ不動産販売が公表している「2020年版 自治体別住みよさランキング」では、つくば市は茨城県内で住みよさ総合1位全国19位に輝きました。

<出典>三菱UFJ不動産販売「自治体別住みよさランキング [2020年版]

評価項目の中で「快適度」「裕福度」が1位であり、口コミやレビューの声とも共通しています。

 

 

■2021年版 つくば市の注目エリア別住みやすさをチェック

 

次に、つくば市の中でも、注目が集まっている人気のエリアについて、さらに詳しく住みやすさを調べてみました。

 

・みどりの駅周辺

 

つくばエクスプレスみどりの駅

みどりの駅は、つくばエクスプレスの駅であり、「つくばの南の玄関口」とも言える駅です。駅周辺は、静かで快適な住宅街の開発が行われています。また、駅の東口と西口方面それぞれにスーパーがあることから、エリア内であれば買い物に困らないという声も多く見られました。公園も多く作られていて、自然豊かで静かななため、あらゆる年代の人が住みやすい環境です。

そんなみどりの駅周辺の中古一戸建ての価格相場は2,627.46万円で、価格帯は3000万円~4000万円が最も多くなっています。また、中古マンションの価格相場は2,145万円です(2021年4月時点)。

 

 

・研究学園駅周辺

 

住みたい街ランキングでも上位の研究学園駅周辺は、イーアスつくばやコストコなど大型ショッピングモールが充実しているのが人気の理由です。口コミでは都市化と自然のバランスがよく、道路が快適に使えるという声が多く見られました。個人病院、クリニックのほか、筑波大付属病院が近いため医療も充実しています。

研究学園駅周辺の中古一戸建ての価格相場は3,674.24万円で、価格帯は3000万円~4000万円が最も多くなっています。また、中古マンションの価格相場は3,930.53万円です(2021年4月時点)。

 

 

・松代

 

松代はつくば駅、研究学園駅の間の南部に位置します。それぞれの駅からほど近く、小中学校が多く子育て世帯に適した落ち着いた住環境が特徴のエリアです。車があれば、つくば駅や研究学園駅周辺の店舗にもすぐに行けるので、便利さとともに静かで安心できる住環境を求める人におすすめです。

つくば市松代の中古一戸建ての価格相場は3,540万円です。また、中古マンションの価格相場は1,634.42万円です(2021年4月5日時点)。

 

 

・万博記念公園駅周辺

 

万博記念公園駅は、つくばエクスプレスの研究学園駅の隣駅です。駅周辺にはスーパー・ドラッグストア・100円ショップなど生活に必要な店舗が揃っていて、東部には科学万博記念公園があります。研究学園駅やつくば駅と比較して中古住宅の価格相場が低めで、穴場とも言えるエリアです。

万博記念公園駅周辺の中古一戸建ての価格相場は2,822.77万円で、価格帯は2000万円~3000万円が最も多くなっています。また、中古マンションの価格相場は3,376.37万円です(2021年4月5日時点)。

<価格相場について>不動産情報サイト「athome」より弊社独自に算出

 

今回、つくば市の人気エリアの中古住宅の価格相場をご紹介しました。エリアによって、一戸建てとマンションの相場にも独自の傾向があるので、住みたいエリアでどんな物件が今売り出されているのか、こまめにチェックするのがおすすめです。

つくば市の中古マンション・一戸建てを探す

無料会員登録でつくば市の会員限定公開物件を見る

店舗に来店してつくば市の店舗公開物件を見る

 

 

■つくば市は伸びしろのある街?将来性をチェック

 

これからつくば市に住もう!と考えている方は、「今後の発展や将来性は?」と気になる人も多いのではないでしょうか。

そんなつくば市の「伸びしろ」ですが、実は野村総合研究所が公表している「成長可能性都市ランキング」で、つくば市はポテンシャルの高い都市3位に輝いているんです!(調査を行った100都市中の順位)

このランキングでつくば市が特に評価の高かった点は、

 

多様な人への寛容度(100都市中1位)

教育・人材の充実(100都市中3位)

多様なライフスタイルの許容度(100都市中7位)

幸福感・街への愛着・誇り(100都市中6位)

活気ある雰囲気(100都市中4位)

<出典>野村総合研究所「ランキングによる都市の持つ「成長可能性」の可視化

 

こうした客観的な評価を見ると、確かに周りには寛容な人、新しいものを前向きに受け止める人が多いかも…と改めて感じます。また、幸福感や街への愛着が高いというのも素晴らしいですよね。街が好きだからこそ、ずっと住み続けたいという人も多いのだと思います。つくば市に住みたい方は、ぜひ一度遊びに来て、街の雰囲気を体感してください!

 

 

 

 

■まとめ|つくば市は、現在進行形で発展し続ける「都市と自然」が共存する住みやすい街

 

今回はつくば市の住みやすさの理由を徹底調査しました。つくば市はつくばエクスプレスの駅周辺を中心に、現在も住宅地や店舗、道路や公園の整備、開発が進行しているため、これから移住や住み替えをしようという方にも一押しの街です。

商業施設や交通の利便性の高さはもちろんですが、実際に住んでこそ感じる魅力は、自然を多く残していて静かで落ち着いた街の雰囲気、そして計画的な開発でごみごみした感じがなく、街も道路も広々して落ち着いた住環境だと思います。

つくば市や周辺地域で中古マンションやリフォームをお探しの方は、ぜひ一度いばらき中古住宅専門店にご相談ください!

オンライン打ち合わせWeb無料相談、もちろんショールームへご来店いただいてのご相談も可能です。

ショールームにご来店いただくと、店舗限定公開の物件情報をご覧いただけるほか、リフォーム後のイメージも実際に見ていただけます。つくば市、土浦市で中古マンション、中古一戸建ての物件探しや購入+リフォームをご検討中の方は、いばらき中古住宅専門店へぜひ一度ご相談ください。

 


 

<関連コラム>

【つくばエクスプレス沿線】駅近中古マンションが人気の理由

つくば市で中古マンション+リフォーム|新築と比較した3つのメリット

つくば市・土浦市で3LDKの中古マンションリフォーム|費用相場と間取り変更事例

 


 

店舗来店で限定物件4000件以上から中古マンションの購入検討ができます。今なら来店予約でQUOカード最大1000円分をプレゼント中!

いばらき中古住宅専門店の店舗情報

来店予約はこちら

茨城で中古マンションを購入、購入+リフォームしたい方へ向けた「中古住宅・土地探しフェア」を毎週開催しています。中古マンション購入に向けて物件の選び方、探し方、資金計画の建て方などの疑問にお答えします。

中古マンション×リフォームで失敗しないための購入相談セミナー

開催中のイベント情報一覧と参加予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright (C) いばらき中古住宅専門店, All Rights Reserved.