トップページ > スタッフコラム > 未分類 > つくば市・土浦市で3LDKの中古マンションリフォーム|費用相場と間取り変更事例

スタッフコラム

2021.03.29

つくば市・土浦市で3LDKの中古マンションリフォーム|費用相場と間取り変更事例

開放感のあるLDK

今、つくば市や土浦市で住まい探しをしている方の中には、中古マンションをリフォームするといくらかかるのか、工事費用の相場が気になる人も多いのではないでしょうか。

今回は、マンションで人気の間取り、3LDKの中古マンションをリフォームする時にかかる工事費用の相場を、リフォームの度合い別に解説します。

つくば市、土浦市で実際に行った中古マンションリフォームの間取り変更費用の事例も紹介します。

また、中古マンション購入+リフォームで使える住宅ローン控除や補助金制度についても最後に紹介しますので、物件購入、リフォームの資金計画にお役立てください。


 

目次

 


 

■3LDKの中古マンションリフォームの費用相場

 

つくば市・土浦市で3LDK中古マンションのリフォームをする場合、費用相場は「水周り+壁・天井・フローリング貼り変え」で200~650万円、「水周り+内装+間取り変更のフルリフォーム」で300~800万円、配管の移動や更新を含むスケルトンリフォーム340~1000万円が相場になります。

マンションリフォームの種類は、どこまでリフォームするかによって、大きく3種類に分類されます。

 

①キッチンや浴室など水周りの設備交換と壁紙、フローリング、天井の貼替え「水回り&内装リフォーム

②水回りと内装に加えて、壁を増やしたり移動したりして間取り変更も行う「フルリフォーム

③水回り、内装、間取り変更に加えて、壁や床下の配管の更新や配線変更まで行う「スケルトンリフォーム

 

今回は、ファミリー向けに多い3LDKで専有面積70㎡(約38畳分程度)のマンションで①~③それぞれのリフォーム工事を実施した場合の工事費用をシミュレーションしてみます。

 

①水周り&内装リフォームの場合

 

マンションの水周り設備は主にキッチン、浴室、トイレ、洗面化粧台の4ヶ所で、どこを交換するかによって費用が変わります。

 

<水周りリフォームの工事費用相場>

・キッチン交換(システムキッチン)約60~100万円前後

アイランドキッチンなどグレードの高いキッチンを選ぶと300万円程かかる場合もあります。

 

・給湯器交換 約15万円

 

・浴室リフォーム 約65~150万円前後

ユニットバスを交換する場合は、グレードによって50~200万円が相場になります。

 

・トイレ本体交換 約10万円

和式を洋式に変更する場合は別途工賃が発生することもあります。

 

・洋式トイレの温水洗浄便座(ウォシュレット)交換 約5万円

 

・洗面化粧台交換 約10万円

洗面脱衣所は、床や壁を水に強い材料に貼り替えるなど設備以外のリフォームの必要性もしっかり検討しましょう。

 

<壁、天井ビニールクロス貼替えの工事費用相場>

専有面積70㎡の場合

・壁+天井貼替えで 約30~40万円

・壁紙のみで 約20~30万円

 

<フローリングの貼替え工事費用相場>

フローリング部分をすべて交換の場合約50~70万円

 

設備、建材のメーカーやグレードによっても費用は変わりますので、目安として参考にしてください。

また、マンションの築年数によってはそのまま使用するという選択もできますし、同じマンション内でも、部屋によって(前住人の住み方)、水周りや内装の状態は異なるので工事の内容もそれぞれ変わります。

物件を担当する不動産会社の担当者や売主にリフォーム履歴やマンション全体の修繕工事の履歴などをしっかりチェックして、必要なリフォームを決めましょう。

<参考サイト>

suumo「中古×リフォームの費用相場と築年数別の目安額

ホームプロ「茨城県 つくば市のフルリフォーム費用相場

 

 

②フルリフォーム(間取り変更あり)の場合

 

フルリフォームは、①の水周りと内装の交換に加えて、間取り変更などを伴うリフォームです。

例えば、2部屋に分かれた間取りを1部屋にして広い空間を作る変更なら、工事費用は約70万円~が相場です。

マンションの構造によっては、取り除けない壁があったり、水周りの移動ができなかったりするケースもあります。

間取りを変更したい場合は、マンションの構造上、どこまでなら変更可能かを必ずチェックしてから物件を購入しましょう。

 

③スケルトンリフォーム(間取り・配管)

 

スケルトンリフォームとは、マンションの部屋の躯体部分以外をすべて新しく作り直すリフォームのことです。水周りの変更など大掛かりな間取り変更に伴う配管の移動などをする場合は、このスケルトンリフォームに当てはまります。この時、築20年前後の中古マンションは、給排水管自体の劣化状況もチェックして、必要なら配管の交換も行う必要があります。

給排水管は目に見えない部分のため、築年数の古いマンションの場合は、給排水管の状態や管理組合の修繕計画があるかなどをチェックして、更新するかどうか判断します。

 

<給排水管の移設、更新の費用相場>

配管の移設 約10~100万円

配管の更新 約30~50万円

 

<リフォーム費用が変わる主なポイント>

・水回りのグレード ・床、クロスのグレード

・どこまでリフォームするか(間取り変更や配管の移設・更新を伴うか)

・築年数・物件状態(要チェック)

 

 

■つくば市・土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例

 

・つくば市 グリーンプラザ並木 3LDK

 

つくば市の3LDK中古マンションリフォーム(LDK)

つくば市の3LDK中古マンションリフォーム(キッチン)

つくば市の3LDK中古マンションリフォーム(トイレ)

つくば市の3LDK中古マンションリフォーム(浴室)

ヴィンテージモダンを意識して、キッチン周りを大幅に変更。壁を取り外して、リビング全体が広く見える様に工夫しました。既設の下駄箱に加えてシューズクロークを新設し、収納の数も増えました。今だけでなく未来を考えた動線と、いつまでも住み続けたいと思える雰囲気の良さ、そして使い勝手の良い最新の設備にこだわりました。

 

 

 

つくば市の3LDK中古マンションリフォーム事例(間取り図)

【築年数】 24年
【物件費用】 2,270万円
【リフォーム費用】 660万円

 

 

・土浦市 ダイアパレス土浦 3LDK

 

土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例(リビング)土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例(LDK)土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例(キッチン)土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例(トイレ)土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例(浴室)

複数のクロスを使いお洒落なヴィンテージ風にリノベーションしました。暗くなりがちな寝室にはリビングとの壁にデコマドを活用し、光や風を感じられるようになっているため、全体的に明るく広々とした空間に仕上がりました。

 

土浦市の3LDK中古マンションリフォーム事例(間取り図)

【築年数】 30年
【物件費用】 1,860万円
【リフォーム費用】 770万円

 

 

■中古マンションのリフォームにかかる期間は?

 

①水周り&内装リフォームの場合

 

・キッチンの交換

水周りのリフォームで最も時間がかかるのはキッチンの交換で、少なくとも1~2週間かかります。キッチン周りの壁タイルなど内装も変更する場合はその分の期間も追加されます。

 

・トイレ、洗面台

トイレの交換は、便座の交換のみなら1日で完了します。和式から洋式への変更や内装も変える場合は、1週間程度が目安になります。洗面台の交換も同じく1~2日程度で完了しますが、トイレと同様に床や壁の内装もリフォームする場合は1週間程度を見ておきましょう。

 

・浴室

浴室は、バスタブの交換程度であれば1日で完了します。ユニットバス全体を交換する場合は、4~7日程度が目安です。

 

・フローリング交換・壁紙、天井クロス交換

フローリングやクロスの貼替え工事は、水周りよりも工期が短く、6~8畳の部屋1部屋であれば1,2日で工事が完了します。部屋の数が多い場合や凹凸部分の多い貼替え工事の場合は、工期が長くなります。

 

②フルリフォーム・スケルトンリフォームの場合

 

間取り変更や配管の移設、更新などを伴う全面リフォームの場合は、トータルで60日~90日程工期がかかります。

ただし、これは工事自体にかかる期間の目安です。

マンションの購入契約からリフォーム工事契約を経て工事開始までは2~4ヶ月程度かかることもあります。マンションの管理者にリフォーム工事実施を伝えた後、管理者経由で工事契約、近隣住民への挨拶や工事準備を経てリフォーム工事開始となります。

中古マンション購入+リフォームは半年~1年スパンで余裕を持ってスケジュールを立て、必要であれば仮住まいも検討しましょう。

 

 

■中古マンション購入+リフォームで使える主な減税制度

 

・住宅ローン控除

 

10年以上のローンを利用し、自ら所有し居住する目的で中古マンションを購入した場合は、住宅ローン控除を利用して所得税の減税を受けられます。控除を申請すると、年末のローン残高×1%が、所得税・住民税から直接控除されます。控除期間は10年または最大で13年間、1年間の控除額の上限は40万円となっています。

適用条件など、詳しくは以前のコラム国土交通省の告知ページを参考にしてください。

 

 

・住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置

 

住宅を取得する際、父母や祖父母など直系尊属から贈与を受けた場合、贈与金額の1000万まで贈与税が非課税になる減税措置があります。

中古マンションの場合は、築年数の基準を満たすか、一定の耐震性能が証明された物件であることなどが条件になっています。詳しくは国税庁のページもご覧下さい。

No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

 

 

■中古マンション購入で利用できる補助金は?

 

・すまい給付金

 

すまい給付金は、消費税10%下で新築や中古住宅を取得した際に利用できる補助金制度です。

主な要件は、住宅を取得、所有し自ら居住すること、年収の目安が775万円以下であることなどです。収入額が少ないほど給付額が増え、最大で50万円が給付されます。

中古マンション取得の場合は、床面積50㎡以上、現行の耐震基準を満たす、売買時に瑕疵保険に加入するなどの条件が加わります。令和3年度の税制改正で、令和2年12月1日から令和3年11月30日までの期間に契約した場合は床面積の要件が40㎡以上に緩和されます。

詳しくは国土交通省のページもご参照ください。

国土交通省「すまい給付金制度について対象期間の延長等がなされます

国土交通省「すまい給付金について | すまい給付金とは

 

 

■まとめ|中古マンション購入+リフォームは適切なリフォーム内容の選択と余裕を持ったスケジュールが大切

 

今回は、3LDKの中古マンションのリフォーム費用の相場とリフォーム期間について解説しました。購入する物件の築年数や状態によって、可能なリフォーム、必要なリフォームは変わってきます。予算や入居したい時期などの希望と照らし合わせて、最適な物件を選ぶことが中古リフォーム成功の秘訣です。

いばらき中古住宅専門店は、つくば市や土浦市など茨城県の中古マンションの購入+リフォームをサポートしています。物件探しからローン・資金計画、リフォームプラン作成から工事まですべてお任せいただくことで、分かりやすくスピーディに、理想の住まいを手に入れるお手伝いをさせていただきます。

 

 


 

<関連コラム>

つくば市で中古マンション+リフォーム|新築と比較した3つのメリット

中古マンション購入の流れと注意点|申し込みから契約までにかかる期間や必要書類は?

・茨城の中古マンションのリフォーム実例|おしゃれで機能的な間取り・内装・設備

 


 

店舗来店で限定物件4000件以上から中古マンションの購入検討ができます。今なら来店予約でQUOカード最大1000円分をプレゼント中!

いばらき中古住宅専門店の店舗情報

来店予約はこちら

茨城で中古マンションを購入、購入+リフォームしたい方へ向けた「中古住宅・土地探しフェア」を毎週開催しています。中古マンション購入に向けて物件の選び方、探し方、資金計画の建て方などの疑問にお答えします。

中古マンション×リフォームで失敗しないための購入相談セミナー

開催中のイベント情報一覧と参加予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright (C) いばらき中古住宅専門店, All Rights Reserved.