トップページ > スタッフコラム > 未分類 > 中古住宅がリフォームで大変身!つくば市・土浦市のビフォーアフター事例

スタッフコラム

2021.03.30

中古住宅がリフォームで大変身!つくば市・土浦市のビフォーアフター事例

つくば市の中古マンションリフォーム事例

つくば市・土浦市で住まいをお探しの方の中には、中古住宅+リフォームで、どれくらい住みやい家が手に入るのか?と気になる人も多いのではないでしょうか。中古住宅+リフォームは、物件購入費用を抑えられる分、自分らしく住みやすいリフォームを充実できるのがメリットですよね。

今回は、つくば市・土浦市で、中古住宅をリフォームで大変身させた事例をビフォーアフターの写真で分かりやすく紹介します。また、グリーン住宅ポイント制度や住宅ローン控除など中古住宅購入+リフォーム時に活用できる補助金・減税情報についてもまとめています。

中古住宅でも快適におしゃれに住みたい!暮らしやすい間取りや、内装デザインを知りたい!という方はぜひ参考にしてくださいね。


 

目次

 


 

■土浦市のおしゃれな中古マンションリフォーム・ビフォーアフター事例

 

土浦市 キャッスル土浦 2LDK

 

キャッスル土浦間取り図

・物件データ

 

玄関横の洋室を趣味の部屋に。玄関スペースとつなげて出入りしやすくしました。LDK横の和室を洋室に、キッチンをオープンにして家族と触れ合える空間にアクセントクロスを所々つかい動きを出しています。

【築年数】29年 【物件費用】1480万円 【リフォーム費用】690万

 

 

・リフォーム・ビフォーアフター

 

リビング Before

土浦市マンションリビングBefore

リフォーム前は独立キッチンで、キッチン内に閉塞感がありました。また、畳、壁紙、フローリングの経年の汚れや色あせ、キズも気になります。

リビング After

土浦市マンションリビングアフター

ごく一般的なマンションのリビングを、ヴィンテージ風の居心地の良いリビングにリフォームしました。フローリングのは古材風のヴィンテージフロアに、照明をダクトレールや間接照明を使ったモダンなライトに変更、和室へつながる扉を半透明のフルハイト引き戸に変更するなどでおしゃれで開放感のあるリビングに仕上がっています。半個室だったキッチンは壁を取り除いてオープンキッチンに変更し、木目調の天井材を部分的に使ってメリハリをつくっています。カウンター裏の青いタイルがお部屋全体をセンスよくまとめています。

 

キッチン Before

キッチンリフォーム前

リフォーム前のキッチンの内部です。タイルや壁紙の汚れや、システムキッチンの機能の古さ、収納の少なさが気になります。昼間でも照明がないと暗いこともデメリットでした。

キッチン After

リフォーム後のオープンキッチン

キッチン内部は、壁を取り払ったことでリビングからの光が差し込み明るい空間になっています。キッチンはガス火からIHに変更、背面にレンジボード、カップボードを追加して収納力も大きく改善しました。

 

玄関 Before

リフォーム前の玄関と廊下

マンションによくある1人ずつ通るのがやっとの狭い玄関。自転車などを置きたいという希望もありました。

玄関 After

リフォーム後の広い玄関

狭いマンションの玄関を、2方向から出入りできる余裕のある空間に変更しました。玄関の右側は自転車など汚れるものを保管できる土間スペースで、ウォークインクローゼットにつながっており、帰宅や外出時の動線も良い間取りになっています。

 

トイレ Before

トイレリフォーム前

マンションや賃貸物件に多い洋式の水洗トイレ。温水洗浄機能がないこと、ビニールフロア、壁紙の傷みも気になります。

トイレ After

リフォーム後のトイレ

集合住宅に多いトイレのビニールフロアを、ポップな柄に変更したおしゃれで清潔感のあるトイレです。便座はタンクが小さく継ぎ目の少ない最新の温水洗浄式に変更。お掃除も楽々で気持ちよく使えます。

 

浴室 Before

リフォーム前の浴室

リフォーム前は壁・床がタイルの浴室でした。冬は床が冷たくなり、お手入れも大変です。

浴室 After

広々した浴室

最新式の浴室乾燥付きユニットバスに変更した浴室です。ビフォーと比べてみても、使い勝手は一目瞭然。入口の扉も間口が広くなる引き戸に変更して誰にでも使いやすいバスルームになりました。

土浦市の中古マンションリフォーム事例一覧

 

 

■つくば市のおしゃれな中古マンションリフォーム・ビフォーアフター事例

 

・つくば市 グリーンプラザ並木 3LDK

 

グリーンプラザ並木間取り図

・物件データ

 

ヴィンテージモダンを意識して、キッチン周りを大幅に変更。壁を取り外して、リビング全体が広く見える様に工夫しました。既設の下駄箱に加えてシューズクロークを新設し、収納の数も増えました。今だけでなく未来を考えた動線と、いつまでも住み続けたいと思える雰囲気の良さ、そして使い勝手の良い最新の設備にこだわりました。

【築年数】24年 【物件費用】2,270万円 【リフォーム費用】660万円

 

 

・リフォームビフォーアフター

 

LDK Before

リフォーム前のLDK

壁の一部が開口し、対面式のキッチンですが、開口部が小さいことで光が入りにくくなっていました。カウンターの高さも女性には少し高めです。

LDK After

キッチンの壁を取り除くリフォームで広いLDK

キッチン周りの壁を取り外し、リビング全体が大きく見える様に工夫されたLDK。カウンターテーブルでは食事ができ、リビングをさらに広く取ることができています。フローリングの色味と質感にもこだわり、木の風合いを感じる高級感のある床に仕上げました。

 

キッチン Before

リフォーム前のL型キッチン

リフォーム前のキッチン内部です。L型のキッチンはキャビネット収納が多く便利ですが、デッドスペースができやすいというデメリットも。

キッチン After

明るいカウンターキッチン

キッチン内部の様子です。壁を取り除いてリビングからの光を取り込むとともに、L型をⅡ型のカウンターキッチンに変更して、デッドスペースが少なく動線も良いキッチンに仕上げました。木目調のナチュラルなキャビネットもお部屋のテイストにマッチしています。

 

和室 Before

リフォーム前の和室

リフォーム前はごく一般的な内装の和室でした。

和室 After

リフォームで遊び心に溢れたマンションの和室

和室をアクセントクロスとカラフルな千鳥側の障子で遊び心のある空間に。人気の縁なし畳を色を分けて交互に貼り、モダンに仕上げています。

 

浴室 Before

リフォーム前の浴室

古いユニットバスは、浴槽が埋め込み式でないため、高さがあって入るときに苦労することも。浴槽の隙間や溝が多くお掃除も一苦労です。

浴室 After

リフォーム後のきれいな浴室

広々とした浴槽と使いやすいシャワーや浴室乾燥機の付いた浴室に一新。浴室に木目調の壁を取り入れるとおしゃれで高級感が出るのでおすすめですよ。

 

洗面脱衣所 Before

洗面脱衣所リフォーム前

リフォーム前の洗面所は、脱衣所と兼用でした。家族がそれぞれ洗面所と浴室と同時に使うとプライバシーが気になる場合も。

洗面脱衣所 After

洗面所と脱衣所をドアで仕切るリフォーム

ひと続きだった洗面所と脱衣所の間に扉を設置して、プライバシーを確保した洗面脱衣所です。お掃除しやすいカウンター一体型洗面ボウルや使いやすく収納力のある鏡裏収納がポイント。

つくば市の中古マンションリフォーム事例一覧

 

 

■つくば市・土浦市の中古住宅リフォーム費用相場

 

つくば市、土浦市で中古マンション・戸建てをリフォームする場合の費用相場を調査しました。

中古マンションの場合は、水回り(キッチン、浴室、トイレ、洗面化粧台)を一新する水周りリフォーム150~300万円、水回りに加えて床(フローリング)、壁・天井クロス、畳貼替え、木部枠塗装などの内装リフォームを加えると300~500万円程が相場です。

フルリフォーム(水周り、内装、間取り変更)をする場合は、費用は600~800万円程度が相場になります。

中古一戸建ては、部屋数、階数の多さや廊下、階段、玄関ホールなどリフォームする場所がマンションより多いためマンションよりも工事費用が高い傾向があります。一戸建てをフルリフォームする場合は、築年数や延べ床面積の広さによっても変わりますが750~1000万円が相場で、外装リフォームや断熱改修、耐震改修などもプラスすると1200~2000万円程になる場合もあります。

<関連コラム>つくば市・土浦市で3LDKの中古マンションリフォーム|費用相場と間取り変更事例

 

 

■中古住宅購入・リフォームに役立つ補助金制度「グリーン住宅ポイント」

 

中古住宅購入に合わせて、住宅性能を高める省エネリフォームの実施で「グリーン住宅ポイント」を利用できます。一戸あたりのリフォーム上限ポイント発行数は30万ポイントで、ポイントは暮らしに役立つ家具・家電類や住環境を向上させる追加工事などに充てる事ができます。

また、40歳未満の若者世帯や18歳未満の子どものいる子育て世帯の場合は上限が45万ポイントにアップします。

さらに、既存住宅購入と合わせてリフォームする場合は、上限が15万ポイント上乗せされます(既存住宅購入加算)。

既存住宅購入加算を適用させるには、中古住宅購入後3ヶ月以内にリフォーム工事を契約すること、2019年12月14日以前に建築された住宅であること、若者、子育て世帯以外は物件が「安心R住宅」に適合していることなどが条件となります。

対象となるリフォーム工事や中古住宅の要件などグリーン住宅ポイント制度の詳細はグリーン住宅ポイントのページも参考にしてください。

 

・すまい給付金や住宅ローン控除と併用も可能

 

グリーン住宅ポイント制度は、すまい給付金住宅ローン控除との併用も可能なので、制度を上手に活用して、負担を抑えながら快適な中古住宅を取得できます。

住宅ローン控除については以前のコラム国土交通省の告知ページに詳しく掲載されていますので合わせてご覧下さい。

いばらき中古住宅専門店は中古住宅購入+リフォームの補助金や減税制度の活用法についてもご相談を承っております。オンライン打ち合わせWeb無料相談、もちろんショールームへご来店いただいてのご相談も可能です。

ショールームにご来店いただくと、店舗限定公開の物件情報をご覧いただけるほか、リフォーム後のイメージも実際に見ていただけます。つくば市、土浦市で中古マンション、中古一戸建ての物件探しや購入+リフォームをご検討中の方は、いばらき中古住宅専門店へぜひ一度ご相談ください。

 

 

■まとめ|中古住宅+リフォームで費用を抑えて快適な住まいが実現できる!補助金も活用しよう

 

今回は、つくば市、土浦市の中古住宅のリフォームビフォーアフター事例をご紹介しました。中古住宅は今、物件数やリフォームの実績数共に年々増加しており、住み替えのタイミングで希望の立地での物件購入と住みやすさ向上のリフォームが同時に実現しやすい状況です。

リフォームで住まいの現状を向上させれば、資産価値を上げることにもつながるため、長い目で見れば、購入時など早めに物件状態に合わせてリフォームすることは賢い選択であるといえます。

現在はリフォーム・中古住宅購入を後押しする補助金・減税制度がありますので、来年あたりに新しい住まいに変えたいとお考えの方は、今年の制度活用を目指して今から物件探しを始めることをおすすめします。

 


 

<関連コラム>

つくば市で中古マンション+リフォーム|新築と比較した3つのメリット

つくば市・土浦市で3LDKの中古マンションリフォーム|費用相場と間取り変更事例

・茨城の中古マンションのリフォーム実例|おしゃれで機能的な間取り・内装・設備

 


 

店舗来店で限定物件4000件以上から中古マンションの購入検討ができます。今なら来店予約でQUOカード最大1000円分をプレゼント中!

いばらき中古住宅専門店の店舗情報

来店予約はこちら

茨城で中古マンションを購入、購入+リフォームしたい方へ向けた「中古住宅・土地探しフェア」を毎週開催しています。中古マンション購入に向けて物件の選び方、探し方、資金計画の建て方などの疑問にお答えします。

中古マンション×リフォームで失敗しないための購入相談セミナー

開催中のイベント情報一覧と参加予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright (C) いばらき中古住宅専門店, All Rights Reserved.